Pocket

メルカリ初心者でもトラブル回避できる!5つの注意点

 

 

武田 俊武田 俊

こんにちは 武田 俊(たけだ しゅん)です!

 

メルカリで売買をしているとありがちなトラブルがあります。 僕も最初は数回困った事がありました。

 

トラブルやクレームなんて好きでやる人はいないと思うので、未然に防げた方がいいですよね!

 

僕の経験したありがちなトラブルを5つ紹介していくと共に、経験に基づいた解決策をお伝えしていきます。

 

文章をそのままコピペで使える

高確率で「ポジティブ評価をコメント付きで」もらえるテンプレート

もありますので、

 

「初心者でもトラブル回避できる5つの注意点」を知り、顧客心理を理解しましょう。

 

5つのトラブル事例としては、

 

 

・発送されない

・受け取り評価がつかない

・支払いされず放置される

・商品に不備がある

・キャンセル依頼がくる

 

です。

 

どれもありがちなことですので、ストレスを抱える前に回避するべきです。

 

それでは1つずつ順番に見ていきます。

 

発送されない

商品を購入したのに、いつまでたっても発送されない。。。

 

発送期間も1〜2日って書いてあるけど・・

 

連絡をしても一向に音沙汰もないし・・

 

この状況は強制的にキャンセル扱いになってしまうことがあります。

 

ずっと待っていてもモヤモヤするだけなので、指定されている発送期間を待っても連絡が来なければ、メルカリ運営事務局に連絡しましょう。

 

運営事務局から相手に連絡してもらうことができます。

 

解決策

未然に防ぐには、出品ページの本文の下の方に何日前から出品しているか記載があります。

 

3ヶ月〜半年前の場合は注意が必要です。

 

というのも、出品している本人がアプリごと放置して忘れてる可能性があります。

 

ですので、あまり更新されてない出品者は要注意です。

 

先に、質問欄から何かコメントすることで連絡の取れる相手なのか確かめるのもいいですよ。

 

受け取り評価がつかない

受け取り評価がつかない場合、せっかく商品が売れても、すぐに入金されない為モヤモヤします。

 

2週間ほど経過すると、自動的に運営事務局から連絡がきて、評価なしで取引が終了し、

売り上げ金額は入金されます。

 

結果的には入金されるので放置しておけばいい話ですが、待ってる方としてはストレスになります。

 

解決策

この場合の回避方法としては、

 

・売れた時

・発送した時

 

にこちらから取引メッセージ送ることです。

 

メルカリはメッセージを一切送らずに、匿名発送の機能があるので、全くコミュニケーションを取らなくても、出品から販売、発送、受け取り、入金まで完了できる仕組みになっています。

 

しかし、メッセージをこちらから送るようになってから、受け取り評価を押してもらえないことはほぼなくなりました。

 

さらに、自分の評価に対して、「ポジティブなコメント」が記載されるようになりました。

 

コメント付きのいい評価がたくさんあることで、今後、自分の商品が売れやすくなる一つの要素になります。

 

ちなみに実際に送っている文章を記載しておくので、テンプレとして使ってみてください。

 

【売れた時】

 

(例)

この度はご購入ありがとうございました。記載通り○日○曜日中には発送いたしますので、今暫く、お待ちください。

 

短い間ですが、最後までよろしくお願いします。

 

【商品を発送した時】

 

先ほど商品を発送致しました。到着まで今暫くお待ちください。

商品が到着しましたら、必ず受け取り評価を押して頂けますようお願い致します。

この度はご購入ありがとうございました。

 

こんな感じで、敢えて硬めな文章を使いコミュニケーションすることがポイントです。

 

相手もしっかり対応してくれます。

 

トラブルを未然に防ぐ意味でも、インターネット越しかつお金のやりとりなので、基本的にタメ語や過度の絵文字は控えた方がいいです。

 

 

支払いをせずに放置される

商品が売れたのに、なかなか支払いをしてもらえずに、何日も待ちぼうけになってしまう事があります。

 

支払いがそのままされないと、運営事務局が間に入り、強制終了になります。

 

強制終了になると、どうなってしまうかというと、

 

お互い評価をつける事なく、何もなかった事になります。

 

残るのは謎のストレスのみです笑

 

「クレジットカード払い」だとすぐに決済完了しますが、「銀行振り込みやコンビニ払い」だと注意が必要です。

 

解決策

「銀行振り込みやコンビニ払い」の場合、売れた時点で取り引きメッセージを送ります。

 

ですが、必ず合わせて「支払い予定日をお知らせ下さい」と記載します。

 

(例)

この度はご購入ありがとうございました。

 

発送の準備もございますので、支払い予定日をお知らせ下さい。

 

短い間ですが、最後までよろしくお願いいたします。

 

のように、売れた時点でメッセージを送ることがポイントです。

 

・何度もメッセージ送る必要がない。

・返信の「ある、なし」で、支払いしてもらえそうかどうかを図る事ができる。

 

返信がこなければ、あまり期待せずに支払い意思が確認できればラッキー位に思っておけば、ストレスはかなり少なくなります。

 

商品に不備があった

稀に購入した商品に不備がある時があります。

 

インターネット越しには触ることができないので、写真や文章で判断せざるを得ませんが、

 

以前に「黒のキャップ」を購入した時に、どう見ても「ネイビーのキャップ」が届いた事がありました。

 

この時は取り引きメッセージで、違う色が届いた事を伝えましたが、全く応じてもらえませんでした。

 

解決策

しかたなく運営事務局に連絡することにしました。

 

受け取り評価前なので支払い前です。

 

手元の商品を返品し、返品送料代金はメルカリ側がメルカリポイントをくれる形で、一件落着となりました。

 

この時、重要だなと思ったのは、「受け取り評価前に」取り引きメッセージに「やり取り」を残すことです。

 

運営事務局が「やり取り」を確認して、どのように納めるかという流れになるので、

 

冷静に誠実にやり取りを心がける事がポイントだと思います。 

 

キャンセル依頼がくる

今まで1度だけキャンセル依頼が来た事があります。

 

1度使用した商品を出品しました。

 

商品の状態カテゴリで、「新品」を選ばすに、「目立ったキズ汚れなし」を選択しました。

 

ただ、本文には中古とも新品とも記載せずに出品したのがよくなかったです。

 

商品到着後、「新品と勘違いして、購入したのでこちらで送料を持つので返品したい」と取り引きメッセージが来たので、「こちらも記載していなかったのですみません」と快諾して、終わりました。

 

解決策

このケースで学べることは、「自分のチェックミス」です。

 

購入者の視点で再度考えてみることで、自分の落ち度に気がつくことができました。

次に活かそうと思ったので、顧客心理の勉強にもなりました。

 

 

まとめ

 

インターネット越しでもスマホやパソコンの向こう側には人がいて、コミュニケーションを取っている事を忘れずにしていきたいですね。

 

実際に僕がメルカリに出品する時に使っている「超実践的な売れるコツ」を「テンプレート化」にしてみました。

 

現在、無料オンラインサロンメール講座を配信しています。

オンラインサロンの内容は

・美容師をしながら、パソコン1台でインターネットを使い
527118円稼いだ方法
・美容師をしながら自由に使える時間を生み出した○○な方法
・悩みも自分の強みに変える思考法

などを公開しながら、

美容師と並行して
「どのようにインターネットを使って
ビジネスを構築したのか?」

をメール講座の中でお伝えしています。

初回参加特典として
LIFE LOGGER(初期実績構築プログラム)
動画で50本超!をプレゼント中!!

それではオンラインサロンの中で
お会いできることを楽しみにしてます。

 

 tnmtnmtnm