Pocket

メルカリのコメント欄を○○すると売れやすくなる

 

 

武田 俊武田 俊

こんにちは 武田 (たけだしゅん)です!

 

あなたは自分が出品した商品のコメント欄を

 

「売るために」うまく活用してますか?

 

一般的には購入するときに「値下げ交渉」や「質問」に使いますよね。

 

今回は自分が出品したときに、

 

「コメント欄の活用の仕方を工夫する」ことで、

 

・同じ商品が既にたくさん出品されている
・高値で売りたい
・できるだけ早く売りたい

 

といった状況で、商品が売れやすくなることがわかりました。

 

僕が実際に出品したときの、事例付きで解説していこう思います。

 

まずいいねを数件もらう

 

今回お伝えする内容は、出品した商品の「いいね」を数件もらっていることが前提なので、

まずはいいね数件もらいましょう。

 

そもそも「いいね」がなかなか付かないんだけど・・

 

と言う場合は、こちらの記事にいいねが付きやすくなる方法を「事例付き」でまとめてますので参考にしてみてください。

 

 

 

限定価格と記載しよう

 

それでは、「いいねを数件獲得している前提」で解説します。

 

いいねを数件獲得している状況は、ユーザーはあなたの商品が気になっている証拠ですよね。

 

・純粋にすぐ購入しようと思っている

・購入しようと思っているけど迷っている

・購入しようと思っているけど価格がネック

 

このように、顧客心理を考えるとすぐ購入する層もいれば、購入をなんらかの理由で迷っているケースがよくあります。

 

ですので、「いいね」を数件獲得したら、こちらからコメント欄を活用してアクションを仕掛けていきますが、

 

今回の事例としては土曜日の午前中に出品しました。

(土日はアクセスが、集まりやすいです)

 

その手順として、

 

先に「商品タイトルと商品説明」に準備をする必要があります。

 

アクセスの集め方と売れやすい時間帯についてはこちらにまとめてあります。

 

 

 

準備すること

 

準備段階として、商品説明と本文に「土日限定価格」と記載します。

 

実際にはこんな感じです。

 

商品説明

 

 

 

あなたも限定商品を購入したことが一度くらいありませんか?

 

「限定モデル」なんかもそうですが、「タイムセール」「週末限定価格」のように、

 

いつもなら見過ごしていたけど、「今だけ限定価格なら購入しようかな?」と思ったことがあるのではないかと思います。

 

人は何かを購入するときに理由が必要ですが、「期間限定的な期日」は購入する理由の一つに十分なります。

 

土日限定となれば、「2日間というタイムリミット」があるわけです。

 

ですので、「土日限定価格」と記載することで、土日の2日間で購入するか決めないと

 

「他のいいね!をつけている人に購入されてしまうかもしれない」

 

という顧客心理が働きます。

 

ですので、商品説明に「限定価格」と記載しました。

 

価格の付け方

 

最初から「値下げ価格見込んで価格をつける」ようにしました。

 

今回の目的は

・同じ商品が既にたくさん出品されている
・高値で売りたい
・できるだけ早く売りたい

です。

 

メルカリではコメント欄で価格交渉がよくありますよね。

「値下げ価格見込んで価格をつける」ということは、

売れる相場価格よりも高値の価格設定することになります。

 

すると必然的に売れづらくなるので、「コメント欄を活用する戦略を使う」ことにしたと言うわけですね。

 

ここまでが準備段階で、次はコメント欄を活用していきます。

 

出品コメント欄に自分でコメントしよう

 

具体的には自分の出品した商品のコメント欄に自らコメントします。

 

 

このように

「土日限定価格なので、平日になったら価格を戻します」

と期日を提示しておきます。

 

自らコメントしても相手に通知されます。

相手に通知されることにより

 

「思い出す、気づかせる」

「いいね数を見て他にライバルがいることを知ってもらう」

 

ことができます。

 

 

・いいねを先に集める

・コメント欄に自らコメント

・購入見込み客に対して、こちらからアプローチできる

 

 

このように、こちらから相手にアピールすることができるわけですね。

 

普段通りに出品している状態は「待ちの状態」です。

 

しかし、

 

準備をしておいて、コメント欄に出品者がコメントするのは「攻めの状態」になるわけです。

 

例えばあなたが公園でフリーマーケットしているとして、

目の前に「一つの商品に対して」気になっているお客さんが数人いるとします。

 

この商品を今から「1時間タイムセール価格」にしますよ。

ただ「1時間後に通常価格に戻します」と言われたらどうですか?

 

先ほどお伝えしたように

 

・純粋にすぐ購入しようと思っている

・購入しようと思っているけど迷っている

・購入しようと思っているけど価格がネック

 

といった購入に踏み切れない見込み客に対して、

 

「限定価格というワード」が

 

ハードルを超える一つの要素になるというわけですね。

 

 

この方法で画像のコメントがついた瞬間に他の方がそのままの価格で即購入されていきました。

このままではライバルに購入されてしまうという顧客心理です。

 

メルカリの一番のデメリットだと思うこと

 

メルカリは不用品を簡単に売ることができるので、メリットばかりですが「継続収入」に、なりにくいのが一番のデメリットだと思います。

というのも、不用品を売り切ったら売る物が無くなるからです。

 

では「どうすれば継続収入にできるのか?」ということですが、それはメルカリで販売した経験を生かして、「情報発信ビジネス」をするということです。

僕は情報発信ビジネスをしていて、今あなたに情報を発信しているわけですが、このようにブログや自分メディアを使って情報発信することでビジネスになります。

 

「メルカリ」や「ヤフオク、ジモティー」など不用品販売に限らず、何か稼いだ経験を元に情報発信していくことで、最も効率的なビジネスに作っていくことができます。

 

こういうと「なんで?情報を発信することでお金を稼げるの?」と言われることが多いのですが、

情報発信ビジネスをするには稼いだ実績があると始めやすいといった点があります。

 

そこで、僕の運営する無料コミュニティ「ライフロガーコミュ」に参加してくれた人限定で、「初期実績構築プログラム」という教科書を無料でプレゼントしています。

 

これを見れば、どのようにして「メルカリで販売した経験」が「継続収入」に結びつくのかわかるので、ぜひ参加してくださいね。

 

登録は下記から無料でできます。

 

コミュニティであなたにお会いできることを楽しみしております。

現在、無料オンラインサロンメール講座を配信しています。

オンラインサロンの内容は

・美容師をしながら、パソコン1台でインターネットを使い
527118円稼いだ方法
・美容師をしながら自由に使える時間を生み出した○○な方法
・悩みも自分の強みに変える思考法

などを公開しながら、

美容師と並行して
「どのようにインターネットを使って
ビジネスを構築したのか?」

をメール講座の中でお伝えしています。

初回参加特典として
LIFE LOGGER(初期実績構築プログラム)
動画で50本超!をプレゼント中!!

それではオンラインサロンの中で
お会いできることを楽しみにしてます。

 

 tnmtnmtnm