Pocket

メルカリで出品した商品が速攻売れた理由とやり方

武田 俊武田 俊

こんにちは 武田 俊(たけだしゅん)です!

今回はメルカリで出品した商品が速攻売れた理由とやり方についてですが、

お伝えしたいポイントが3つあります。

 

 

・既にメルカリに同じ商品がたくさん出品されてる。(ライバルが多い)

・できるだけ高値で売りたい。(安値なら誰でも売れる)

・早く売りたい(当日に売りたい)

 

 

この3つのポイントを解決しながら、実際に出品した時の事例付きで解説していきたいと思います。

 

既に同じ商品がたくさん出品されていた

 

出品した商品はアイコス(電子タバコの機械)です。

 

この商品はメルカリで他の出品者が既にたくさん出品していました。

 

こんな時、普通に出品しても、なかなか売れないですよね。

 

 

商品の状態は

 

新品アイコス3.0  未開封

 

大抵、アイコスの画像をネットから引っ張ってきたり、商品の箱を撮影した出品画像になるので、結局価格が安い人から買う流れになってしまいます。

 

 

こんな感じですね。

 

 

なので、できるだけ目立つように商品画像を作ろうと思いました。

 

・商品画像に赤枠をつけたり

・文字を入れたり

 

この手法はかなり効果的ですが、今回はいつもの戦略だと売れないと思いました。

 

というのも、

 

同じ商品の出品数がかなり多いことから、既に商品画像に赤枠をつけたり、文字を入れたりしている人がたくさんいたんですよね。

 

ここで、目立たせる為に考えた戦略はこれです。

 

「トップ画像に商品写真を使うのをやめました」

 

なぜ?やめたかというと、

 

自分でアイコスをメルカリで購入するとしたら、

こう検索すると思ったからです。

 

ipos3 マルチ新品 ホワイト」

 

更に知りたいことは購入日です。

 

なぜなら、「アイコスは購入して商品登録することで、保証期間が2倍」になるからです。

 

ですので、購入日はかなり重要です。

 

ここで一旦、「アイコスの購入者目線」になってみることにしました。

すると、「商品画像は必要ではない」ことがわかりました。

 

トップ画像は文字のみで十分です。(一応2枚目の画像で、商品写真を1枚載せました。)

 

 

同じ手法で商品が速攻売れた事例をこちら詳しく解説しています。ジモティーですが、ロジックは同じなので参考にしてみてください。

 

 

周りと同じようなやり方だと、簡単に言えば「初詣のたこ焼き屋の屋台」のように、どこで買っても同じになってしまいますし、目立ちません。

 

目立たないと「いいね」をされないので、

 

いつまでも売れない・・

価格下げようかな?

 

のスパイラルになると思います。

 

価格を安くすれば、売れますがそれはできれば避けたいですよね。

 

できるだけ高く売りたい

 

そこで、できるだけ高く売る為には、「自分の商品を相手が手に入れるとどうなるのか?」をイメージしてもらう方法を取りました。

 

簡単に説明すると

 

「その商品が欲しいのではなく、その商品を使用している状況を買いたい」

 

こういった顧客心理があります。

 

この方法についてはこちらで詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

 

 

先ほど、

 

武田 俊武田 俊

アイコスは購入して商品登録することで、保証期間が2倍になるからです。

ですので、購入日はかなり重要だと思いました。

 

と言いました。

 

購入者目線で一番の気になるポイントはココだと思ったんですよね。

更に他の出品者で保証期間について説明をしている人がいなかったので、

この赤枠のように、記載しました。

 

 

 

何を具体的に伝えたかったかというと、

 

「僕からこのアイコスを購入するとあなたは保証期間が十分受けれるようになれます。」

 

とうことです。

 

 

すると、たくさんきたコメントに答えていたところ、「出品から2時間」ほどで売ることができました。

 

早く売りたい

 

どんな商品でも高値で早く売れるには越したことないですよね。

 

今回早く売るための方法としては「2つの売れるコツ」を掛け合わせています。

 

・売れる時間帯を知る

・できるだけ見てもらうテクニックを使う

 

です。

 

売れる時間帯を知る

 

土曜日の午前中に出品して、できるだけたくさんのユーザーに見てもらうことを狙いました。

 

土日は平日よりもアクセスが多いので、

 

「売れやすい曜日」として「土曜日の午前中」にすることでアクセスを集中させ「いいね」を獲得しようと思いました。

 

更に【土日限定価格】と記載して、限定価格の記載を記事の一番上に持ってきました。

 

 

 

 

更にコメント欄をうまく使いこなすことで、商品を売る戦略もあります。

 

できるだけ見てもらうテクニックが他にもある

 

実は他にも、自分の商品をできるだけメルカリユーザーに見てもらうためのテクニックがあります。

 

商品タイトルと商品説明に工夫をすることです。

 

なんとなく商品タイトルと商品説明を記載してしまうとアクセスを取りこぼしてしまうので、

 

自分の商品が見てもらえない

いいねが付かない

なかなか売れない

 

ということになってしまいます。

 

売れやすくする為には商品タイトルと商品説明の書き方に工夫が必要です。

こちらに詳しくまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

メルカリのデメリット

今回はメルカリで「商品をできるだけ高く売る方法を解説しました」が、

メルカリは手持ちの商品を売ってしまうと売るものがなくなってしまいませんか?

 

僕はメルカリで商品を売れるのはうれしいけど、もっと継続的に収入につながることってないのかな?
と研究を重ねてみました。

その結果発見したのが現在、僕のやっている「情報発信ビジネス」というものです。

「何それ?」と思うかもしれませんが、インターネットを使って、自分の好きなことや得意なことを情報として発信することで、

継続収入につなげることができるビジネスです。

 

本業もあるし収益も上げたいけど、趣味の時間も欲しいと思っていた僕にとって
まさにうってつけで、空いた時間を活用しながらやっています。

 

 

現在、無料オンラインサロンメール講座を配信しています。

オンラインサロンの内容は

・美容師をしながら、パソコン1台でインターネットを使い
527118円稼いだ方法
・美容師をしながら自由に使える時間を生み出した○○な方法
・悩みも自分の強みに変える思考法

などを公開しながら、

美容師と並行して
「どのようにインターネットを使って
ビジネスを構築したのか?」

をメール講座の中でお伝えしています。

初回参加特典として
LIFE LOGGER(初期実績構築プログラム)
動画で50本超!をプレゼント中!!

それではオンラインサロンの中で
お会いできることを楽しみにしてます。

 

 tnmtnmtnm