Pocket

コンセプト&テーマ設定は必要か?

 
あなたは
ネットビジネスをしていく上で
テーマやコンセプトについて考えたことが
ありますか?
 
まず、テーマとコンセプトの
違いについてですが
 
 
本でいうと
 
【テーマ】タイトル
 
【コンセプト】内容
 
です。
 
これを決めずにネットビジネスを
実践していくのはコンパスを持たず
大海原を航海するようなものです。
 
もう少し詳しく見ていきましょう。
 
 

テーマ設定とは?

 
テーマとは数あるネットビジネスの
中で自分は何を扱うか?ですね。
 
稼ぐ系、恋愛系、美容系
 
など、悩みが深いほど
市場が大きいです。
 
そして
・他人よりも優れた知識・技術を持っている
・自分の得意なこと、強みを活かせるもの
・自分の好きなこと
 
を扱うと決めやすいです。
 
あとは、過去に悩んだり苦しんだり
したことを交えるのもいいですね。
 
そして
決めたテーマに沿って情報発信
していきます。
 
テーマに沿うことで
発信する情報がブレなくなります。
 
例えば稼ぐ系をテーマにしてるのに
ダイエットのアフィリエイトをしたら
 
ラーメン屋にラーメン食べに来たのに
ナポリタンをおススメされようなもんです笑

コンセプト設定とは?

 
コンセプトとは
企画やサービスの全体を
貫いた概念です。
 
「今回のコンセプトは・・・」
のようなあれです。
 
ネットビジネスで情報発信を
実践していくにあたって
コンセプトを決めるのも
極めて重要ですが
 
多くの人がここを
スルーします。
 
最初にコンセプトを決めなければ
発信する情報がブレてしまうので
最初の段階で設定する方がいいです。
 
 

自分自身を俯瞰的に捉える

 
 
コンセプトを考える上で
まず、「自分がどうなりたいのか?」
 
心からの叫びというか
絶対こうなってやるという
熱い思いを全て書き出します。
 
そうすることで
自分が本当に望んでいるものを
俯瞰的に捉えることができます。
 
 
そして
 
・キャラクター設定
・ターゲット設定
 
を考えます。
 
これらの項目は
 
・キャラクター設定
(自分は何者でどんな考え方か)
 
・ターゲット設定
(誰を対象とするのか?)
 
に言いかえることができます。
 

キャラ設定

 
キャラクター設定は
自分は一体何者でどんな考え方を
持っているか?
 
を書き出していきます。
 
そして書き出した項目を
自分のターゲットとするお客さんが
見たとしたら、
 
どういったイメージを持つかを
考えます。
 
合致しなければ、ファンを増やすことが
難しくなってしまうのでお客さんからの
視点を意識する必要があるのです。
 
この視点が
ターゲット設定でもあります。
 

ターゲット設定

 
ターゲットとは誰を対象とするのか?
でしたね。
 
相手は何歳か?
何の仕事をしているか?
どんなものを食べているか?
どんな家に住んでいるか?
どんな暮らしをしているか?
何に悩んでいるか?
どんなライフスタイルに憧れているか?
 
こういったことを
徹底リサーチすることで
コンセプトがより刺さるようになります。
 

お客さんはなぜあなたに近づくのか?

 
お客さんはあなたが悩みを
解消してくれそうだから
近ずいてくれるわけです。
 
例えば
あなたが美容室にいって
たくさんの美容師が働いている中で
この担当ならいい感じにしてくれるから
より悩みを話してみよう
 
となるはずです。
 
その担当美容師が話す言葉の内容
服装、雰囲気、知識、身のこなし
空気感、技術など
 
接した時に感じるものが
多々ありますよね?
 
その感覚値が非常に重要で
ネット上のあなたのキャラ設定も
この感覚値を取り入れることが
重要です。
 
相手に受け入れられなくては
心は開いてもらえません。
 

まとめ

 
・何をするかテーマを決める
・ターゲットを徹底リサーチ
・キャラ設定を決める
 
を設定して情報発信をしていきます。
テーマやコンセプトを決めるのは
時間がかかると思いますがこれらを
考えることは非常に大事な事です。
 
 
ですが、コンセプトはやっていくうちに
変わっていくものです。
 
コンセプトを決めた後は
それに沿ってコンテンツを作っていくんだ
ということを忘れないようにして
 
テーマ設定とコンセプトを決めるのが
目的になってしまわないように気をつけてください。
 
ある程度決めたら
どんどん作業に移りましょう。
 
 

現在、無料オンラインサロンメール講座を配信しています。

オンラインサロンの内容は

・美容師をしながら、パソコン1台でインターネットを使い
527118円稼いだ方法
・美容師をしながら自由に使える時間を生み出した○○な方法
・悩みも自分の強みに変える思考法

などを公開しながら、

美容師と並行して
「どのようにインターネットを使って
ビジネスを構築したのか?」

をメール講座の中でお伝えしています。

初回参加特典として
LIFE LOGGER(初期実績構築プログラム)
動画で50本超!をプレゼント中!!

それではオンラインサロンの中で
お会いできることを楽しみにしてます。

 

 tnmtnmtnm